サステナビリティ

千葉市の教職員を対象に、社会体験研修を実施

2022年08月31日

千葉市の教職員を対象に、社会体験研修を実施


当社は、企業理念「世界中をカッコよく、世界中に笑顔を。」の実現のため、社員が講師となり、出前授業やキャリア教育支援などをおこなっています。この度、勤続10年を超えた千葉市の小・中学校の教職員22名を対象に、「千葉市中堅教諭等 資質向上研修(社会体験研修)」を3日間おこないました。

社内コミュニケーションを担当するフレンドシップマネージメント部の研修では、ZOZOTOWNの仕組みや企業理念についての解説、楽しく働くことや当社がZOZOらしさとして掲げているうちの一つである「ソウゾウのナナメウエ」をテーマにしたワークショップをおこないました。また、カスタマーサポートを担当するホスピタリティ本部による研修では、「これからの時代のお客様との接し方」についての講話や、ホスピタリティを学ぶワークショップをおこなったほか、物流関連業務を担当するフルフィルメント本部による研修では、「ZOZOBASE習志野1」にて商品の入荷から発送までの一連の流れを実際に見学したり、商品の棚入れの作業体験をおこないました。

参加した教員の方々からは「ZOZOさんでの研修は、人生観を変えるほど内容の濃いものでした。」「ここまで心を揺さぶられる研修は初めてでした。」「ZOZOBASEで働く方は、現状に満足せず、常に楽しく働くために頑張っている姿を見て私自身もいつでもわんぱくでいたい!と強く感じました。」「カスタマーサポートの “誰かのために行動する”ということ、“ハッピーになれる提案を考える” という言葉が印象的でした。」といった感想をいただきました。

今後も、学校と企業それぞれの強みを共有し合う機会を通じて、次世代を担う子どもたちのキャリア形成のサポートにつながるような取り組みを進めてまいります。


実施日
①2022年8月1日(月)~3日(水)   
➁2022年8月22日(月)、8月25日(木)、8月26日(金)

㉓2.jpg


参考リンク
千葉市の教職員を対象に、社会体験研修を実施