サステナビリティ

千葉市の教職員を対象に、社会体験研修を実施

2021年08月26日

千葉市の教職員を対象に、社会体験研修を実施

 

当社は2021年8月に、千葉市の教職員14名を対象にした社会体験研修をオンラインにておこないました。

 

千葉市では、社会のニーズや職業に関する情報を収集し、キャリア教育を推進することのできる教職員の育成を目的に、勤続10年を超えた小・中学校の教職員向けに「千葉市中堅教諭等 資質向上研修」を実施しています。各企業の社員が講師となって研修を実施しており、当社も3日間に渡り、ZOZOの自事(※)内容や働き方などについて、教職員の皆様に向けた研修を実施しました。

 

当日は、社内コミュニケーションを担当するフレンドシップマネージメント部や、出店ブランド様の窓口となるEC事業本部、カスタマーサポートなどをおこなうホスピタリティ本部、物流部分を担当するフルフィルメント本部の社員が講師となり、自事内容や「楽しく働く」ために意識していることなどについて話しました。

 

参加した教職員の皆様からは「 "楽しく働く"という環境を、会社から与えられるのではなく自分たちの手で創り上げていることを実感して、自分の受け持つクラスもZOZOのような環境にしたいと思った」「働き方というよりは、生き方・在り方の素晴らしい学びを得て、財産となりました」などの声をいただきました。

 

今後も学校や地域の皆様と連携し、キャリア教育などをサポートすることで、次世代を担う若者を応援していきたいと思います。

 

(※)当社では、仕事のことを「仕事(仕えること)」ではなく「自事(自然なこと)」であるという意味を込めて、「自事」と表記します。

 

実施日

2021年8月23日(月)、24日(火)、26日(木)