サステナビリティ

つくば市の園児を招いた職業体験会を物流拠点「ZOZOBASEつくば1」にて実施

2023年05月31日

つくば市の園児を招いた職業体験会を物流拠点「ZOZOBASEつくば1」にて実施


当社がサステナビリティ推進における4つの重点取り組みの一つとして掲げている「持続可能な地域づくりへの貢献」活動の一環として、物流拠点「ZOZOBASEつくば1」近隣にある、社会福祉法人どろんこ会「学園の森どろんこ保育園」の4〜6歳の園児31名を「ZOZOBASEつくば1」に招き、庫内見学やお自事(※)体験をおこないました。

本企画は「学園の森どろんこ保育園」から「働く大人との交流を通し、人と関わる力を子ども達が身に付ける機会を作りたい」とご依頼をいただいたことをきっかけに実施しました。当日は、物流関連業務を担当するフルフィルメント本部のスタッフが、会社紹介やZOZOTOWNの物流の仕組みについて解説し、実際に商品を棚に入れる作業を体験をしてもらいました。お自事体験後には、「今日の思い出を描こう!」をテーマとしたお絵描きコーナーを設け、「これはZOZOの箱!」「おっきな機械があった!」など、当社スタッフとコミュニケーションをとりながら、園児たちは自由な発想で思い出を描いてくれました。

今後も、地域の皆様との交流や職業体験会などの様々な取り組みを通して、未来を担う若者を応援していきたいと思います。

(※)当社では、仕事のことを「仕事(仕えること)」ではなく「自事(自然なこと)」であるという意味を込めて、「自事」と表記します。

実施日

2023年5月31日(水)