サステナビリティ

千葉市の高校にてオンライン出前授業を実施

2021年10月25日

千葉市の高校にてオンライン出前授業を実施

 

当社は、企業理念「世界中をカッコよく、世界中に笑顔を。」の実現のため、社員が講師となり、千葉市内の学校へキャリア教育についての出前授業をおこなっています。この度、学校法人千葉経済学園 千葉経済大学付属高等学校からご依頼いただき、2021年10月に初のオンライン出前授業を実施しました。

 

当学校の商業科の必修科目には実践的なビジネス体験の授業があり、この授業の一環として3年生120名に向け、各クラスにて授業をおこないました。当日は、当社のサービスや各事業部の役割や、企業理念、当社に根付く「楽しく働く」という文化について解説しました。

 

今回はコロナ禍ということもあり、当社として初のオンライン形式での出前授業でしたが、親しみやすいイラストを使用したり、クイズを出題するなど、対面と変わらずにコミュニケーションが取れるよう工夫しました。

 

授業を受けた生徒さんからは「内面的なカッコよさを追求していきたいと思いました」「ZOZOさんのような温かい会社に勤めたいと感じました」「社員一人ひとりの提案や可能性を潰さずに応援しようという姿勢が響きました」などの声をいただきました。

 

今後も、多くの学校で自事(※)の楽しさや、やりがいなどについて伝える出前授業をおこない、これからの未来を担う若者を応援していきたいと思います。

 

実施日

2021年10月25日(月)、26日(火)、28日(木)

 

(※)当社では、仕事のことを「仕事(仕えること)」ではなく「自事(自然なこと)」であるという意味を込めて、「自事」と表記します。