当社代表がメインパーソナリティを務める社内限定ラジオ「DJさわだのナナメウエラジオ!!」放送開始

 

■実施時期

2020年11月18日(水) ~ 毎週水曜日放送中

 

■概要

社内コミュニケーションの一環として、当社代表取締役社長兼CEOの澤田がメインパーソナリティを務める、「DJさわだのナナメウエラジオ!!」を社内限定で放送開始しました。

タイトルに含まれている「ナナメウエ」という言葉は、"ZOZOらしさ"をひと言で表した「ソウゾウのナナメウエ」という標語が由来です。番組では、澤田が今考えていることをゲストの社員と話したり、「澤田宏太郎に聞いタロー」というコーナーで社員から寄せられた質問に答えたりと、毎回様々なコンテンツを放送しています。

 

■想い

澤田が代表取締役社長兼CEOに就任し新体制となった中で、全社員に向けて想いを発信したり、社員とのコミュニケーションを取る場として開始しました。ラジオというラフなコンテンツを通じて発信することで、社員に代表の澤田を身近に感じてほしいという想いも込められています。

当社では、物流拠点のZOZOBASEやオフィスなど、様々な場所で社員が働いており、コロナ禍で多くのスタッフがリモートワークを行っているという状況もあります。その中で、普段直接関わることのできない他部署の社員や、澤田の生の声を聴くことができる、貴重な機会となっています。番組内では、社員が行った細やかなサイト改修や、各部門での地道な取り組みについて触れられることもあり、社員の日々の努力を知る機会にもなっています。

また、多くの社員が参加できるラジオにしていきたいという想いから、ゲストで登場した社員が次に出演する社員をリレー形式で紹介したり、ゲスト社員や投稿した質問が番組で採用された社員には、オリジナルデザインのTシャツやステッカーのプレゼントを行っています。そのほかにも、ラジオ放送収録中は、社内のデザイナーがデザインしたスタッフTシャツを着用し、見えないところにもZOZOらしさやこだわりを持って取り組んでいます。

この社内ラジオを通して、澤田や社員の様々な声や想いを発信することで、「ソウゾウのナナメウエを常に行こう」というマインドを社内に浸透させ、誰もが働きやすい環境をつくっていきたいと考えています。

▲オリジナルステッカー

▲(左)ゲスト贈呈用オリジナルロングTシャツ (右)オリジナルスタッフTシャツ

 

■番組進行アシスタントを務める社員からのコメント

社員の人数が増えるにつれて、普段なかなか交流のない社員もいると思いますが、このラジオを通し、今よりもっと会社や社員同士のことを知り、好きになってほしいという想いで取り組んでいます。

ラジオに出演したゲストの社員が、いつも一緒に働いている仲間や他部署のメンバーに向けて、感謝の言葉を発信している場面も多く、そこに立ち会えた時が運営に携わっている中で一番嬉しい瞬間です。なかなか対面で会うことが難しい状況ですが、ラジオを通して、多くの社員にパワーを送ることができると信じています。