3D計測用ボディースーツ「ZOZOSUIT 2」を発表 ZOZOSUIT 2・ZOZOMATの計測テクノロジーを活用した新サービス共創のパートナー企業を募集

~ 3Dレーザースキャナーに匹敵するZOZOの高度な計測テクノロジーと、多様な領域のサービスを掛け合わせ、ファッションにとどまらない幅広い活用を目指す ~

 

ファッション通販サイト 「ZOZOTOWN」を運営する株式会社ZOZO(本社:千葉県千葉市 代表取締役社長兼CEO:澤田 宏太郎)は、より精緻な身体3Dモデルの生成を実現する高精度な計測テクノロジーとして、3D計測用ボディースーツ「ZOZOSUIT 2」を発表いたします。また同時に、スマートフォンを使い高精度な足の3Dサイズ計測が簡単にできる「ZOZOMAT」と「ZOZOSUIT 2」の計測テクノロジーを活用しともに新サービスを創出するパートナー企業を募集開始いたします。

 

「ZOZOSUIT 2」ならびに「ZOZOMAT」の計測テクノロジーを活用するパートナー企業を募集することにより、当社の計測テクノロジーと、パートナー企業が持つ多様なテクノロジーやノウハウと掛け合わせ、新しい革新的なサービスの創出につなげてまいります。

 

 

「ZOZOSUIT 2」は、採寸用ボディースーツ「ZOZOSUIT(以下、旧ZOZOSUIT)」のデザインと、計測結果を用いた3Dモデル生成のアルゴリズムを大幅に改善しながらも、基本的な計測方法および計測の手軽さはそのままに、より精緻な身体の3Dモデル生成を可能とした3D計測用ボディースーツです。

 

一般的に、身体のより正確な3Dモデルを生成するには、3Dレーザースキャナー等が必要となりますが、「ZOZOSUIT 2」の3D計測結果は、3Dレーザースキャナーの3D計測結果と比較した際に平均誤差が3.7mmとなる精度の高さを示しています(※1)

 

旧ZOZOSUITは、全体に施されたドットマーカーをスマートフォンのカメラで360度撮影することで、高精度な計測を可能とした採寸用ボディースーツです。配布は終了(※2)していますが、旧ZOZOSUITで得た100万件以上の体型データは、現在もZOZOTOWNで展開中の「マルチサイズ(※3)」などのサービスで活用しつつ、計測解像度のさらなる向上を目指し、開発を続けてまいりました。

 

 

「ZOZOSUIT 2」計測解像度アップの3つのポイント

 

①マーカー数が約50倍に増加し、より詳細な体型情報の取得が可能に

旧ZOZOSUITと比べてマーカー数を約50倍にしたことで、マーカーの計測解像度も約50倍に。
スマートフォンのカメラで読み取れる情報量が増加したことで、曲部を含め、より詳細に体型情報を捉えることが可能となりました。

 

<マーカー数の増加>

旧ZOZOSUIT  :約400個
ZOZOSUIT 2   :平均*20,000個(約50倍)

*スーツのサイズ等によりマーカーの数が異なるため、代表的なサイズの個数を記載

 

②マーカーのデザイン変更で、認識性が向上

旧ZOZOSUITでは2mmのドットを認識対象としていましたが、ZOZOSUIT 2では、認識対象を6mmのマーカーに変更。
これにより、認識性が向上し、スマートフォンのカメラでより多くのマーカー情報をとらえることが可能となりました。

 

③アルゴリズムの大幅改善で、より精緻な3Dモデル生成が可能に

撮影中の動きを補正する技術や、輪郭情報を使って3Dデータを最終的に補正する技術等の導入により、身体3Dモデルを生成するアルゴリズムが大幅に改善。
より精緻な3Dモデル生成が可能になりました。

 

ZOZOSUIT 2は、3Dレーザースキャナーに匹敵する高い精度と、スマートフォンさえあれば自宅で簡単に身体の3D計測ができる手軽さを兼ね備えていることから、より高い精度の計測データが求められるスポーツウェアやアンダーウェア等の開発やサイズ推奨をはじめ、フィットネスや予防医療、ヘルスケア、ゲーム、エンタメ等、ファッションの枠を超えた、様々な領域における活用を模索していきます。

 

また、ZOZOSUIT 2とあわせてパートナーを募集する「ZOZOMAT」は、ZOZOMATと3Dレーザースキャナーでそれぞれ生成した3D計測結果の平均誤差が1.4mm(※4)となる、足の3D計測に特化した高精度な計測テクノロジーです。ZOZOMATの計測者数は配布開始からわずか3ヶ月で100万人を突破しており、計測結果はZOZOTOWNで展開する靴の専門モール「ZOZOSHOES」でのサイズ推奨に活用されています。

 

今後も当社は、計測テクノロジーの開発と活用を進め、企業理念である「世界中をカッコよく、世界中に笑顔を。」の実現に向けて取り組んでまいります。

 

ZOZOSUIT 2特設ページ

https://corp.zozo.com/measurement-technology/

 

(※1)当社が想定した特定の撮影環境下において、レーザースキャナーで取得した3DデータとZOZOSUIT 2で生成した3Dデータとの表面差分測定結果の平均値
(※2)配布期間:2018年4月27日〜2019年10月31日
(※3)「マルチサイズ」・・・当社がZOZOSUITで得た100万件以上の体型データを活用して実現したサービスで、ブランドが企画した商品を、従来のS・M・Lとは異なる数十サイズで展開。お客様は、画面上で「身長」と「体重」を選択するだけで、自分に合った最適なサイズのアイテムに簡単に出会うことが可能。
(※4)当社が想定した特定の撮影環境下において、レーザースキャナーで取得した3DデータとZOZOMATで生成した3Dデータとの表面差分測定結果の平均値

 

 

 

各メディアのご担当者様へ ―体験デモのご案内―

 

今回、メディアの皆様向けに、「ZOZOSUIT 2」での計測を実際に体験いただけるデモをご用意しております。
取材をご検討いただける場合は、特設ページ下部のURLに記載されている『報道関係機関からのお問い合わせ・取材依頼』よりお申込みいただくか、またはこちらに直接ご連絡をいただけますと幸いです。
※ご希望の方は、「ZOZOMAT」の計測も体験いただけます。

 

ZOZOSUIT 2特設ページ

https://corp.zozo.com/measurement-technology/

 

 

ZOZOMATについて

 

「ZOZOMAT(ゾゾマット)」 は、マットの上に置いた足をスマートフォンのカメラで360度撮影することで、自宅にいながら簡単に高精度な足の3D計測ができる計測マットです。

 

名称

ZOZOMAT(ゾゾマット)

 

価格

無料

 

URL

https://zozo.jp/zozomat/

 

 

下記添付資料もあわせてご確認ください。

Release_zozosuit2_20201029

 

報道関係者のみなさまへ

本件に関しては、こちらまでお問合せください。