サステナビリティ

「PRIDE指標」で最高評価「ゴールド」を受賞、「D&I Award」で「Advanced」の認定を獲得

2021年12月14日

「PRIDE指標」で最高評価「ゴールド」を受賞、「D&I Award」で「Advanced」の認定を獲得

 

当社は、LGBTQなどの性的マイノリティに関するダイバーシティマネジメントの促進と定着を支援する任意団体「work with pride」が策定する「PRIDE指標2021」において最高評価である「ゴールド」を受賞しました。また、株式会社JobRainbowが運営するダイバーシティ&インクルージョンの取り組みを評価する「D&I Award 2021」においても、日本のダイバーシティ&インクルージョン推進を牽引している企業として「Advanced」の認定を獲得しました。

 

これまでも当社は、企業理念「世界中をカッコよく、世界中に笑顔を。」や、コーポレートロゴのコンセプト「Be unique. Be equal.」の考えに基づいてESG/CSRの取り組みを進め、昨年4月には新たに「サステナビリティステートメント」と「4つの重点取り組み」を策定しました。4つの重点取り組みの一つとして「ファッションに関わるすべての人のダイバーシティ&インクルージョン推進」を掲げ、自社の社員を含む、ファッションに関わるすべての人が可能性を発揮できる社会づくりに貢献することを目指しています。

主な当社の取り組みとして、アンコンシャスバイアスやLGBTQに対する正しい認識と理解を促進し、自分らしく働ける環境づくりを目的としたセミナーやイベントの開催、人事の役割を担う社員を対象とした研修などをおこなってまいりました。

 

今後も当社では、「世界中をカッコよく、世界中に笑顔を。」の実現に向けて、ダイバーシティ&インクルージョンの推進に取り組んでまいります。

 

当社のその他取り組み

・フレックスタイム制度を導入。一部の部署では、フルリモートワーク制度を導入し、出社日を減らして休日を増やす「週休3日制」も選択可能。

・ビジネスネームを導入しているため自身が望む名前での労働が可能。

・服装や化粧、髪型等も全て自由とすることで、自分らしくいられる装いで働くことが可能。

・「配偶者」の定義に同性パートナーを含むよう制度を改定。パートナーの性別にかかわらず、結婚と同等の手続き完了時に祝金や休暇、慶弔などの社内制度の適用を受けることが可能。

・性的指向や性自認に関する相談ができる、社内/社外の相談窓口を設置している。

・性的指向や性自認をカミングアウトしている社員が、社内やグループ会社社員を対象に勉強会を定期的に実施している。

 

受賞日

PRIDE指標:2021年11月11日(木)

D&I Award :2021年12月14日(火)

 

関連リンク

PRIDE指標

D&I Award

ダイバーシティ&インクルージョン