サステナビリティ

千葉市の中学校にて商品企画のワークショップ授業を実施

2021年12月07日

千葉市の中学校にて商品企画のワークショップ授業を実施

 

当社は、企業理念「世界中をカッコよく、世界中に笑顔を。」の実現のため、社員が講師となり、千葉県内の学校へ出前授業をおこなっています。この度、千葉市立緑町中学校が中学2年生を対象に、16社の企業を集め実施したキャリア教育プログラムに参加し、ZOZOの希望者10名を対象に、商品企画のワークショップを実施しました。

 

ワークショップでは、千葉県内の企業が掲載されているキャリア副教材「発見たんけん千葉県」を使用してZOZOのことを調べ、気づいたことや感じたことなどを発表してもらい、その後、ZOZOの社員になった気持ちで"お客様にワクワクを届ける商品企画"というテーマでワークショップをおこないました。

 

生徒さんには、洋服を自分仕様にカスタマイズする案や、1番くじでコラボ商品が当たる案、YouTuberとのコラボなどユニークな案を企画してもらいました。

 

後日、授業を受けた生徒さんから「ZOZOが大切にしている人と人とのつながりが『信頼の循環』となって、幸せに働ける環境を作ったり、企業として利益を出すことにつながっていると聞き、とても感心しました」などの感想が書かれた、お礼のお手紙を受け取りました。

 

今後も、出前授業をはじめ様々な取り組みを通して、近隣の学校や地域の皆さんと西千葉エリアを盛り上げていきたいと思います。

 

 

実施日

2021年12月7日(火)

 

関連リンク

千葉県のキャリア教育副教材にZOZOの自事について掲載