2022年02月08日

プレスリリース

ZOZO、2020年夏の限定配送箱が「JPM POPクリエイティブ・アワード」金賞受賞

~ 箱を開けた時のワクワク感や「花火」の音とデザインによるインパクトが評価 ~

 

ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を運営する株式会社ZOZO(本社:千葉県千葉市 代表取締役社長兼CEO:澤田 宏太郎)は、2020年夏に数量限定で制作した、花火のデザインをあしらい、開くと花火や鈴虫などの夏らしい音を楽しめる配送箱(以下、花火箱)が「JPM POPクリエイティブ・アワード」(主催:一般社団法人 日本プロモーショナル・マーケティング協会)において金賞を受賞したことをお知らせいたします。

 

「JPM POPクリエイティブ・アワード」は、プロモーションツールの表現力向上と同時に、プロモーション業界に対する社会的認知を高めることを目的に開催される、プロモーション業界のPOPツールコンテストです。

 

今回の受賞理由として、花火箱を開けた時のわくわく感や、それを思わず誰かに知らせたくなるようなデザイン、そして夏のイメージとして「花火」を選ぶことで、音とともに光さえも感じるようなインパクトのあるデザインに仕上がった点を評価いただきました。

 

花火箱は、新型コロナウイルス感染症の影響により、全国各地の花火大会の多くが中止や延期の判断を余儀なくされた2020年の夏に制作しました。箱を開くと、内側に花火が描かれた限定デザインが現れ、風情のある花火や鈴虫の音が流れる仕組みです。「おうちで楽しめる夏」を2020年の小さな夏の思い出の一つにしてほしいという当社の願いが込められた企画として、ZOZOTOWNで商品をご購入いただいたお客様の中からランダムに、数量限定でお届けしました。

 

当社は2020年11月より、ZOZOらしさを表す言葉として「ソウゾウのナナメウエ」を掲げています。ZOZOの由来である「想像」と「創造」から成る二つの「ソウゾウ力」を今後も発揮し、企業理念である「世界中をカッコよく、世界中に笑顔を。」の実現に向けて取り組んでまいります。

 

 

以下の添付資料もあわせてご確認ください。

Release_JPM pop creative award_20220208

 

 

報道関係者のみなさまへ

本件に関しては、こちらまでお問合せください。