フェイスカラー計測ツール「ZOZOGLASS」 発表から10日間で、予約件数40万件を突破!

~ 「スマホで肌の色がわかるってすごい!」「こんなサービス欲しかった!」の声多数、ECでのコスメ購入時の「色選びの難しさ」に共感集まる ~

 

ファッション通販サイト 「ZOZOTOWN」を運営する株式会社ZOZO(本社:千葉県千葉市 代表取締役社長兼CEO:澤田 宏太郎)は、3月18日(木)オープン予定のZOZOTOWN上のコスメ専門モール「ZOZOCOSME(ゾゾコスメ)」で活用するフェイスカラー計測ツールとして1月29日(金)に発表し、同日より予約受付を開始した「ZOZOGLASS(ゾゾグラス)」の予約件数(※)が、予約受付開始から10日間で、40万件を突破したことを発表いたします。
※期間:2021年1月29日(金)(予約受付開始日)~2021年2月7日(日)より算出

 

「ZOZOGLASS」は、自宅にいながら簡単に、フェイスカラー計測が出来る計測ツールです。足の3D計測用マット「ZOZOMAT」や3D計測用ボディースーツ「ZOZOSUIT 2」に続いて開発した、「肌の色」を計測することができる「ZOZOGLASS」は、ECにおけるコスメ購入時の課題であった「色選び」に関する不安や悩みを解消する画期的なツールです。

 

予約受付開始後、当社の想定を上回るお申込みをいただき、1月29日(金)の受付開始から10日間で、予約数が40万件を突破しました。

 

 

また、SNS上でもZOZOCOSME・ZOZOGLASSに対し、大きな反響をいただいています。一部、内容をご紹介させていただきます。

 

<色選びの難しさへの共感>
・「コスメの色選びに悩んでいた。救世主になりそう。」
・「ファンデーションは自分に合った色を見つけにくいから、このサービスには期待!」

 

<パーソナルカラー診断への期待>
・「環境光に影響されずにスマホだけでパーソナルカラーがわかるZOZOの技術、ワクワクする!」
・「パーソナルカラーはずっと知りたかった。ZOZOGLASSを使って早く自分の肌の色が知りたい!」

 

<ZOZOGLASSの精度への期待>
・「スマホでの肌の色診断は精度にばらつきがあるけど、ZOZOGLASSをかけることで環境光の影響を受けないとのこと。早速予約しました!」

 

<コロナ禍における新しい買い方への期待>
・「コロナ禍でテスターを試しにくくなっているから、色選びが難しかった。新しい買い方としてZOZOGLASSで自分にあったコスメを探してみたい!」
・「コロナ禍で、コスメカウンターでお肌を見てもらうことも難しくなったから、申し込んでみた!」

 

<ZOZOの新規取り組みへの期待>
・「ZOZOSUIT、ZOZOMATで今度はZOZOGLASS、ZOZOがまた面白いことをやっている。」

 

<ファッションとかけ合わせた期待>
・「こういう時代を待ってた!パーソナルカラーとあわせて、似合う服の色も分かると嬉しい!男女共に需要がありそう。」

 

<その他の期待の声>
・「デザインも可愛いし、届くのが楽しみ!」
・「コスメカウンターに行くのに抵抗のある方や男性にもすごくよさそう。」
・「ZOZOTOWNでコスメの取り扱いが増えるのは楽しみ!」

 

 

このように、ファンデーションをはじめとしたコスメアイテムについて、ECでの購入時における色選びの難しさへの共感の声が多く見られ、さらに、ECでの購入時のハードルを解消する「ZOZOGLASS」のテクノロジーには沢山の期待の声をいただきました。また、コロナ禍によりコスメの購入時、特にテスターの試用機会が制限されている中、新しい買い方として楽しみたいというポジティブな声も多く見られました。

 

※ZOZOCOSMEオープン時には、第一弾として、まずはZOZOCOSMEで販売される「ファンデーション」の一部から「ZOZOGLASS」に対応し、「自分の肌の色にマッチしているか」が特に重要なアイテムであるファンデーションを、自宅にいながら簡単に選ぶことが可能となります。

 

今回発表した「ZOZOCOSME」は、「ZOZOGLASS」で肌の色を計測するテクノロジーをかけあわせ、手に取って試すことができないECにおける、コスメアイテムの「色選び」に関するハードルの解消を目指します。

 

この度の反響を受け、お客様のコスメ購入に関するニーズに応えるべく、3月のサービス開始に向けて準備を進めていきます。テクノロジーの力を活用したECならではの新たな購入体験をお届けし、企業理念である「世界中をカッコよく、世界中に笑顔を。」の実現に向けて取り組んでまいります。

 

 

ZOZOGLASS予約受付ページ

https://zozo.jp/zozoglass/

 

 ZOZOCOSMEプレスリリース(1月29日配信)

「ZOZOTOWN上に国内外500以上の厳選ブランドが集うコスメ専門モール「ZOZOCOSME」を3月オープン!

~ ECにおけるコスメの購入ハードルをテクノロジーの力で解消し、フェイスカラー計測ツール「ZOZOGLASS」で、新たなコスメの購入体験を実現 ~」
https://corp.zozo.com/news/20210129-12888/

 

 

ZOZOGLASSの配送受付について

 

名称

ZOZOGLASS(ゾゾグラス)

 

価格

送料含め無料

 

予約受付開始

2021年1月29日(金)17:00

 

お届け時期

2021年3月18日(木)より順次配送予定

 

ZOZOGLASS予約受付ページ

https://zozo.jp/zozoglass/

 

※上記内容は予告なく変更する場合がありますのでご了承下さい。

 

 

各メディアのご担当者様へ ZOZOGLASSデモ体験会のご案内

「ZOZOGLASS」を実際にご体験いただけるデモのご用意がございます。取材をご検討いただける場合は、上記「ZOZOGLASS」のURLに記載されている「取材・体験デモのお問い合わせはこちら」よりお申込みいただくか、こちらにご連絡をいただけますと幸いです。

 

 

下記添付資料もあわせてご確認ください。

Release_ZOZOCOSME_20210208_

 

報道関係者のみなさまへ

本件に関しては、こちらまでお問合せください。