ZOZOTOWN上に国内外500以上の厳選ブランドが集うコスメ専門モール「ZOZOCOSME」を3月オープン!

~ ECにおけるコスメの購入ハードルをテクノロジーの力で解消し、フェイスカラー計測ツール「ZOZOGLASS」で、新たなコスメの購入体験を実現 ~

 

ファッション通販サイト 「ZOZOTOWN」を運営する株式会社ZOZO(本社:千葉県千葉市 代表取締役社長兼CEO:澤田 宏太郎)は、ECでの新たな購入体験を実現するZOZOTOWN上のコスメ専門モール「ZOZOCOSME(ゾゾコスメ)」のオープン、ならびに、ZOZOCOSMEで活用する計測テクノロジーとして、フェイスカラー計測ツール「ZOZOGLASS(ゾゾグラス)」を発表いたします。ZOZOCOSME・ZOZOGLASSのサービス開始は2021年3月18日(木)を予定しており、ZOZOGLASSを送料含め無料でご提供する、配送予約の受付を本日より開始いたします。

 

「ZOZOCOSME」は、コスメの新しい購入体験を実現するZOZOTOWN上のコスメ専門モールとして国内外500以上の厳選ブランドが揃う豊富なラインナップを予定しており、コスメアイテムの探しやすさにこだわったUIが特長です。また、ZOZOCOSMEのオープンと同時に提供開始するフェイスカラー計測ツール「ZOZOGLASS」は、足の3D計測用マット「ZOZOMAT」や3D計測用ボディースーツ「ZOZOSUIT 2」に続いて発表する計測ツールで、ECにおけるコスメ購入時の課題であった「色選び」に関する不安や悩みを解消します。なお、当社が開発した計測テクノロジーとして「肌の色」を計測するツールを発表するのは今回が初めてとなります。

 

ZOZOCOSMEオープン時には、第一弾として、まずはZOZOCOSMEで販売される「ファンデーション」の一部から「ZOZOGLASS」に対応開始し、「自分の肌の色にマッチしているか」が特に重要なアイテムであるファンデーションを、自宅にいながら簡単に選ぶことが可能となります。

 

「ZOZOCOSME」サービスイメージ動画

 

YouTube URL:https://www.youtube.com/watch?v=03xbxyEqz60

※ZOZOCOSMEオープン時には、一部デザインや仕様が異なる可能性がございます。

 

 

ZOZOTOWNは、会員男女比率の約7割を女性会員が占めています。平均購入金額は43,809円/年、会員構成の中心はZ世代(16-24歳)・ミレニアル世代(28-38歳)となっており、さらに、リピート購入率は両世代ともに78%というエンゲージメントの高さが特長です(※1)

 

また、当社が実施した調査の結果、ZOZOTOWNのお客様の興味関心領域として、SNSにおける情報収集において「ファッション」に次いでチェックしているジャンルは「美容系」となっています(※2)。さらに、女性アクティブ会員(533万人)(※3)の消費動向の特長として、コスメ商品にかける平均年間支出額は一般平均(2019年家計調査年報二人以上世帯)の37,794円と比較して約2.2倍の82,200円/年、コスメECの利用経験率は73.7%、ECでの購入商品のうちコスメ支出比率は36%となっています(※4)

 

新型コロナウイルス感染症の影響により、店舗でコスメの試用が一部制限されている状況が続き、コスメアイテムを実際に手に取って試す機会が減少しています。また、昨今、EC需要が高まる一方で、コスメにおいては、特にファンデーション等の”自分の肌の色とマッチしているか”が重要なアイテムの色選びの際、実際に手に取って試せないというECならではのハードルも存在しています。

 

当社ではかねてより、試着ができないECにおける「サイズ選び」に関する課題を解消すべく、当社グループが開発した計測テクノロジーの活用により、自宅にいながら簡単に高精度な足の3D計測ができる計測用マット「ZOZOMAT」や、身長と体重を選択するだけで自分にあったサイズで買える「マルチサイズ」などのサービスを提供してきました。

 

今回発表した「ZOZOCOSME」は、「ZOZOGLASS」による「肌の色」を計測するテクノロジーとかけあわせ、実際に手に取って試すことができないECにおける、コスメアイテムの「色選び」に関するハードルの解消を目指します。

 

お客様のコスメ購入に関するニーズに応えるべく、テクノロジーの力を活用したECならではの新しい購入体験をお届けし、企業理念である「世界中をカッコよく、世界中に笑顔を。」の実現に向けて取り組んでまいります。

 

ZOZOGLASS配送予約受付ページ

https://zozo.jp/zozoglass/

 

(※1)ZOZOTOWN会員データ・・・アカウント登録済み会員のみを対象とした2020年12月時点の統計より作成。アカウントの無いゲスト購入者は対象外。 リピート購入率は、2020年12月から過去1年間の購入者のうち期間中2回以上購入した会員÷総購入者で算出。
(※2)当社調べ(2020年5月実施 ZOZOTOWN会員向け定期調査より N=2,000)。
(※3)コスメ購入者に限らない全体における女性アクティブ会員数。アクティブ会員とは、年間購入が1回以上の会員を指す。
(※4)当社調べ(2020年8月実施ZOZOTOWN会員向けコスメ利用状況調査より N=4,823)。さらに、4,403 名の女性票を対象に分析、年代別傾向をアクティブ会員の構成比に基づきウェイトバックを行い算定。

 

下記、「ZOZOCOSME」ならびに「ZOZOGLASS」の特長となります。

 

コスメ専門モール「ZOZOCOSME」の3つのポイント

「ZOZOCOSME」は、下記3つの特長を持つコスメ専門モールです。

 

① ラインナップ

500以上の厳選ブランドによる豊富なラインナップで幅広いニーズに対応

お手頃価格のコスメアイテムから、国内外の人気ブランドによる豊富なコスメアイテムが取り揃うモールとしてオープン予定です。

 

② イノベーション

コスメに特化したUIで探しやすさを追求

コスメに特化した便利な検索UIで、お探しのコスメアイテムが簡単に見つかります。ブランド名やアイテム名による検索だけでなく、好みや悩みによる絞り込み検索が可能です。
例えば、ファンデーションであれば「リキッド」「パウダー」「クリーム」「ルース」などの種類や、肌の仕上がり、肌の悩みによる絞り込み検索も可能となります。

 

ZOZOGLASSにより「色選び」をアシスト

ZOZOGLASSをかけて自身の肌の色を計測することで、機械的に判定した「自分の肌の色」が表示され、その色に近いファンデーションの候補が表示されます。挑戦してみたかったブランドのファンデーション、まだ試したことのないSNSで話題のカラーの色選びなどにお役立ていただけます。3月のオープン時には、第一弾として、まずはZOZOCOSMEで販売される「ファンデーション」の一部がZOZOGLASSに対応予定です。

 

③ トラフィック

国内アパレル通販No.1(※)のZOZOTOWNとZホールディングスグループ横断での集客を検討中

コスメと親和性の高いZOZOTOWNのお客様に加え、Zホールディングスグループ横断での集客を検討中です。
※ 出典:株式会社富士経済「通販・e-コマースビジネスの実態と今後 2020」アパレル通販マーケットシェア 金額ベース 2019年実績

 

また、ZOZOCOSMEオープン後は、ファンデーション以外にも、リップ、チーク等、ZOZOGLASSの対応範囲を拡大していく予定です。さらに、フェイスタイプ診断や、計測結果が撮影時の環境光に左右されないというZOZOGLASSの特長を活かしたARメイク等の機能も検討しています。

 

 

ZOZOCOSME概要

 

サービス名称

ZOZOCOSME(ゾゾコスメ)

 

サービス開始日

2021年3月18日(木)予定

 

 

フェイスカラー計測ツール「ZOZOGLASS」の3つのポイント 

「ZOZOGLASS」は、下記3つの特長を持つ、当社グループが独自開発したフェイスカラー計測ツールです。

 

①計測時間は約1分、自宅にいながら簡単に、フェイスカラー計測が可能に

ZOZOTOWNアプリからZOZOGLASSを使って計測すると、スマートフォンのカメラがZOZOGLASSのマーカーとカラーチップを認識し、複数箇所の顔の肌の色を計測します。チュートリアルや解析時間等を除き、約1分程度で計測可能です。

 

ZOZOGLASSの計測方法

(計測準備)メイクを落とした状態でZOZOGLASSをかけて、「カメラへのアクセスを許可」を選択し、部屋の明るさや、スマートフォンと顔の距離に問題がないことを計測アプリ上で確認。
(1)計測アプリの指示に従い、ZOZOGLASSをかけたままゆっくり円を描くように頭を動かす。
(2)ZOZOGLASSを外し、(1)の動作をもう一度繰り返す。
(3)計測完了。

 

ZOZOCOSMEローンチ時には、計測後、解析が完了すると、自分のフェイスカラーのほか、ヘモグロビンとメラニンの相対値、フェイスパーツ別のカラーやパーソナルカラー(ブルーベース、イエローベースなど)なども表示される予定です。
※サービス開始時に変更が生じる可能性がございます。

 

②マーカーとカラーチップを認識、へモグロビンとメラニンでフェイスカラーを計測

肌の色を構成する成分であるヘモグロビン量とメラニン量を画像から推定し、肌の色を計測します。ZOZOGLASS前面に施されたデザインには、スマートフォンで認識するためのマーカーと、カラーチップが施されています。マーカーとカラーチップからの情報をもとにした、フェイスカラーの計測、コスメアイテムをマッチングする解析プログラムを独自開発し、今回のサービスが実現しました。

 

③専門機器と比べて遜色ない高い計測精度を実現し、環境光にも左右されず安定した計測が可能

ZOZOGLASSは、業界で一般的に肌の色診断に使われている機器と比較しても遜色ない精度の高さを実現しています。ZOZOGLASSと、業界で一般的に肌の色を計測する際に使用されている機器との計測精度を比較した際、計測結果の誤差はΔ(デルタ)E=2程度であり、ΔE=2以下とは、一般的には肉眼で捉えることが困難とされる誤差となります(※)

また表面にあるカラーチップにより、計測時の環境光に左右されず、オンラインでも安定した高精度な計測が可能です。

※検証方法:(1)ZOZOGLASSでフェイスカラーを計測してCIE LAB数値を取得、(2)業界で一般的に色計測に使用されている機器で(1)と同じ箇所を計測してCIE LAB数値を比較、(3)(1)と(2)でとられた各箇所のCIE LAB数値を比較し、その誤差を検証。

 

 

ZOZOGLASSの配送受付について

 

名称

ZOZOGLASS(ゾゾグラス)

 

価格

送料含め無料

 

予約受付開始

2021年1月29日(金)17:00

 

お届け時期

2021年3月18日(木)より順次配送予定

 

ZOZOGLASS予約受付ページ

https://zozo.jp/zozoglass/

※上記内容は予告なく変更する場合がありますのでご了承下さい。

 

 

各メディアのご担当者様へ ZOZOGLASSデモ体験会のご案内

「ZOZOGLASS」を実際にご体験いただけるデモのご用意がございます。取材をご検討いただける場合は、上記「ZOZOGLASS」のURLに記載されている「取材・体験デモのお問い合わせはこちら」よりお申込みいただくか、こちらにご連絡をいただけますと幸いです。

 

 

下記添付資料もあわせてご確認ください。

Release_ZOZOCOSME_20210129_

 

報道関係者のみなさまへ

本件に関しては、こちらまでお問合せください。