ニュース

ZOZOとD2Cブランドをつくる18組を初公開 才能やセンスある“個人”とZOZOが「創造」する18のブランドで、「ファッションの新しい価値」を生み出す

2020年09月21日

プレスリリース

ZOZOとD2Cブランドをつくる18組を初公開 才能やセンスある“個人”とZOZOが「創造」する18のブランドで、「ファッションの新しい価値」を生み出す

~ お笑い芸人の丸山礼さんや人気野球YouTuberのトクサンなど、個性豊かなメンバーが「YOUR BRAND PROJECT Powered by ZOZO」に参加 ~

 

ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を運営する株式会社ZOZO(本社:千葉県千葉市 代表取締役社長兼CEO:澤田 宏太郎)は、才能やセンス溢れる“個人”とともにファッションブランドをつくるD2C事業、「YOUR BRAND PROJECT Powered by ZOZO」に参加する18組、ならびに10月下旬に販売開始となる全18ブランドを初公開いたします。

 

今回、本プロジェクトに参加するのは、6月に開催した一般公募オーディションでの合格者をはじめとする計18組です。お笑い芸人の丸山礼さんや人気野球YouTuberのトクサン、ファッションデザイナーの日髙琴葉さん、ファッションスタイリストの濱本愛弓さんなど、個性豊かな18組がZOZOと共にそれぞれのブランドを立ち上げ、10月22日(木)より順次販売予定で準備を進めております。展開するアイテムはいずれもZOZOTOWN限定販売(※1)となります。

 

展開ブランドとアイテムは、各参加者が考えるブランドコンセプト(※2)のもと企画されています。「20年以上の”人間観察”から生まれた、みんながきっと求めてた服」、「野球人特有の体型を活かしたファッション」、「肌やボディラインの露出を控えたモデストファッション」、「低身長の男性がつくるコンプレックス解消アイテム」、「チョッパー乗りのフォーマルウェア」など参加者が趣向を凝らした、多様なアイテムを展開予定です。

 

本プロジェクトでは、ブランドの立ち上げ支援や商品づくりから、お客様にお届けするまでの資金・商品企画・生産・販売・物流・カスタマーサポートを、当社が創業時から大切にしてきた「自前主義精神」のもとで蓄積されたノウハウ、そしてプライベートブランド事業での商品づくりの経験を活かし、参加者との二人三脚でブランドづくりをしています。

 

また、「YOUR BRAND PROJECT Powered by ZOZO」に参加する18組に加え、今回はファッションコーディネートアプリ「WEAR」の公認ファッショニスタである「WEARISTA(ウェアリスタ)」5名とZOZOTOWN出店ブランドとのコラボレーションやD2Cブランドの立ち上げも、ZOZOTOWN限定(※1)で10月21日(水)より順次展開予定です。

 

合計23組の“個人”が、才能やセンスを活かして創った、23の新ブランドにより、お客様にファッションの新しい価値や楽しさを提供してまいります。

(※1)ZOZOTOWN及びZOZOTOWN PayPayモール店での販売

(※2)詳細は下記「参加者一覧_YOURBRANDPROJECT_20200921」資料をご覧ください

 

参加者一覧

No.

参加者名

職業

ブランド名

よみがな

1

丸山礼

お笑い芸人

reI’m

リアイム

2

トクサン
(トクサンTV)

YouTuber

1093

テンナインティースリー

3

日髙琴葉

ファッションデザイナー

SINK kotohayokozawa

シンク コトハヨコザワ

4

濱本愛弓

ファッションスタイリスト

HIROSAI

ヒロサイ

5

てら

自営業

slowmelly

スローメリー

6

MI

ジュエリー職人

ENOF

イナフ

7

諭吉

会社員

POWANTO LUNE

ポワントリュネ

8

Kumika

モデル・アーティスト

neu-tre

ヌートル

9

AUFA

非公開

RAFI'E by aufatokyo

ローフィエ バイ アウファトーキョー

10

吹春友介

モデル・アーティスト

SENSION

センション

11

会社員

unlow

アンロー

12

ろるらり

イラストレーター

被宝園

ヒホウエン

13

クールアンドスパイシー

クリエイティブユニット

Amaha

アマハ

14

Ryu

会社員

soerte

ソエルテ

15

Ruka

会社員

akuR

アクル

16

Aya

アクセサリー作家

perna

ペルナ

17

yko

フリーランスPR / SALES

Lyta

リタ

18

mami

会社員

nimiru

ニミル

19*

フリーランス

AMERICAN HOLIC by 陽

アメリカンホリックバイ ヨウ

20*

misato

フリーランス

y/m by misato

イム バイ ミサト

21*

kitsune

会社員

y/m by kitsune

イム バイ キツネ

22*

MARSEE

フリーランス

y/m by MARSEE

イム バイ マーシー

23*

れぽすけ

会社員

y/m by れぽすけ

イム バイ レポスケ

(*)WEARISTAとZOZOTOWN出店ブランドとのコラボレーションやD2Cブランドの展開

 

※個別インタビューをご希望のメディアの方は、ZOZO広報までご連絡ください

※参加者のプロフィール詳細は下記資料をご覧ください

参加者一覧_YOURBRANDPROJECT_20200921

参加者からのコメント

 

丸山礼さん(お笑い芸人)

この度、私丸山礼のオリジナルファッションブランドを発表させていただくことになりました!
私の体がわがままボディということもあり普段から思う、服への欲求を全て落とし込んで私が身につけたい究極ファッションを作り上げました。
ちょうどいいサイズ展開や、おうち時間で使えたり、ユニセックスのものも用意させていただいたので幅広い層の皆様に楽しんでもらいたいです!

 

トクサン(「トクサンTV」YouTuber)

今回、お話をいただいた時に正直「私でいいのか?」と驚きました。幼少から野球一筋ですが、世の中の野球へのイメージは泥臭いだったり、野球人のイメージはファッションに疎い、ダサい。でした。しかし、その裏には野球特有の体型が世の中の服に合わないという現実がありました。
今回、ZOZOさんから熱心なお話をいただき、私も微力ながら野球人=オシャレの手助けが出来たらなと思い受けました。ブランド名は「テンナインティースリー」野球人だけではなく、何の服を着ていいか分からない、実はおしゃれをしたいなど全ての人がオシャレになる様な、着心地抜群、カジュアル感の中にスマートさのある、商品に仕上がりました。野球が好きでもそうでなくても、子供から大人まで楽しめる服になっていると思います。是非、「テンナインティースリー」を着て、今までと違う日常を楽しんでください。

 

日髙琴葉さん(kotohayokozawaデザイナー)

これまでの自分のブランドとは全く違うプロセスでたくさんの方々のご協力のもと、商品企画を進めています。
オフの日や家で過ごす日にぴったりのアイテムになる予定です。私自身も販売が待ち遠しいです。

 

濱本愛弓さん(ファッションスタイリスト)

スタイリストという仕事柄、デザイナーさんの事を尊敬しています。今回、このような企画をいただいた際に、私にできるかなと、正直不安や迷いもありました。
けれど、関わって下さっている方々のお陰で、服作りに関してたくさんのことを学び、よりファッションを好きになり、自分の人生にとってかけがえのない経験となりました。こだわりの強い私に向き合って下さった皆様と一緒に作ったブランドを街で見かけたら、きっと感動するだろうなと思います。
皆様にブランドをお届けできることを楽しみにしています。

 

 

「YOUR BRAND PROJECT Powered by ZOZO」について

 

「YOUR BRAND PROJECT Powered by ZOZO」とは、才能やセンス溢れる“個人”とZOZOがともにファッションブランドをつくるD2C事業です。ブランドの立ち上げや商品づくりに必要な、資金や商品企画・生産・販売・物流・カスタマーサポートなどを、ZOZOTOWNで培ったノウハウとネットワークで全面バックアップします。ファッションECモールとしての“売る”機能だけではなく、商品を“生み出す”プラットフォームとして、“個人”が才能を発揮できる機会を提供し、「ファッション」の新たな世界を創造します。

 

プロジェクト名

YOUR BRAND PROJECT Powered by ZOZO

 

プロジェクト始動日

2020年6月15日(月)

 

ブランドローンチ時期

2020年10月21日(水)より順次販売予定

 

特設ページURL

https://zozo.jp/yourbrandproject/

 

 

下記添付資料もあわせてご確認ください。

Release_YOURBRANDPROJECT_20200921

 

 

報道関係者のみなさまへ

本件に関しては、こちらまでお問合せください。