新型コロナウイルス対策支援チャリティーTシャツ「SAVE FASHION, SAVE THE TOWN TEE」販売

 

■実施時期
・予約販売期間
2020年5月15日(金)~5月31日(日)

・商品お届け時期
2020年8月上旬(予定)

 

■概要
新型コロナウイルス感染症の対策支援プロジェクトとして、ファッションが人々の心に希望を与え続ける事を願って「SAVE FASHION, SAVE THE TOWN」を掲げ、チャリティーTシャツ「SAVE FASHION, SAVE THE TOWN TEE」を製作し、ZOZOTOWNで販売しました。チャリティーTシャツの収益は、街やファッションを守る活動支援に利用させていただくため、現在準備を進めています。

 

 

■想い
新型コロナウィルス感染症によって世界中が甚大な影響を受けている中、私たちアパレル業界への影響も例外ではありません。今回製作したチャリティーTシャツは、街に並ぶブランド様とそのブランド様の創るアイテムを楽しみにしている方々が、一日でも早く安心してファッションを楽しめる日常を取り戻せるように願い製作しました。Tシャツの表面には、出店ブランド様が撮影した、以前の街の写真を使用し、裏面には、このチャリティーの取り組みにご賛同いただいたブランド様のショップ名、計860ショップを記載しています。現在、Tシャツをご購入いただいたお客様には順次発送をさせていただいています。この想いに賛同くださったお客様やブランド様と一緒に、ファッションの力で”世界中をカッコよく、世界中に笑顔を”届けられるような取り組みをしていきたいと思います。

 

■ZOZOデザイナーからのコメント
この特設ページのコピーに書いた通り、今のZOZOTOWNがあるのは、街とそこにあるブランドさんのおかげです。ZOZOTOWNには日本全国に出店しているブランドさんがたくさんあり、今回危機的な状況に置かれているブランドさんもたくさんありました。また、今回のコロナウィルスの影響で人のいなくなった街を見て、楽しかった街のあのときに思いを馳せる人もたくさんいたと思います。そうした中でZOZOTOWNとして何か出来ないか?ということで生まれたのがこの企画です。日本中のショップと、そこで暮らす人々を応援する意味を込めて、五大都市のTシャツをデザインしました。街の写真は各都市に出店している各ブランドさんからお借りしました。非常に短い期間の中にもかかわらず、各都市のいい写真が続々と集まってきて、「こういうことはZOZOTOWNしかできない事だな」と改めて感じました。

 

■ブランド様と連携したZOZO担当者からのコメント
約1週間というとても短い期間の中で、ブランドさんも非常に大変な状況にもかかわらず、ご賛同をいただき、たくさんの素敵な写真をご提供いただくことができました。こういう時にすぐご協力いただける関係性を築けているというのは、改めてすごいことだと感じました。ブランドさんは店舗を閉めざるを得ない状況であったり、本当に大変な時だったと思います。この企画を通してブランドさんや大好きな街が少しでも活気づくことを願っています。

 

■特設ページURL
https://zozo.jp/ouen/

 

■プレスリリース
https://corp.zozo.com/news/20200515-10315/