ニュース

ママ1,000人に大調査! 「ママと子どものファッションアイテムのお買い物意識調査」を公開

2025年03月23日

NEW

トピックス

ママ1,000人に大調査! 「ママと子どものファッションアイテムのお買い物意識調査」を公開

~ ママが30分以上自由に使える時間は「子どもが寝た後」が最も多く、平均42分間! ~


ファッションEC「ZOZOTOWN」(https://zozo.jp/)を運営する株式会社ZOZO(本社:千葉県千葉市 代表取締役社長兼CEO:澤田 宏太郎)は、0歳~12歳の子どもを持つママ1,000名を対象に「ママと子どものファッションアイテムのお買い物に関する意識調査」を実施しました。
調査の結果、ママは自分のアイテムよりも子どものアイテムを購入する頻度が高いことが分かりました。また、ネットショッピングやSNSで最も多く行っているのは「子ども用の商品を探す」ことであり、ママは自分よりも子どものお買い物を優先している傾向が見られました。さらに、1日の中で30分以上自由に使える時間として最も多かったのは「子どもが寝た後」で、その平均時間は42分間でした。そこでZOZOTOWNでは、こうしたママたちのライフスタイルに寄り添い、忙しいママたちが快適にファッションを楽しめるよう、“夜のちょいZOZO”をご提案します。


<調査結果サマリー>
・ファッションアイテムを購入する頻度は、ママ自身のアイテムよりも子どものアイテムの方が高い傾向
・1日の中で30分以上自由に使える時間の1位は「子どもが寝た後(58.9%)」で平均42分間
・ネットショッピングやSNSでしていることの1位「子ども用の商品を探す(56.9%)」
・実店舗の買い物で不便に思うことや困ること1位「子どもを連れての買い物は集中できない(51.3%)」
・ファッション通販サイトで不便なことトップ3は「サイズ選びに困る」「試着ができない」「実物と写真でイメージが違うことがある」

<「ママと子どものファッションアイテムのお買い物に関する意識調査」調査概要>
回答者  :0歳~12歳のお子様と同居する20歳~44歳の全国の女性
回答者数   :1,000名
調査日  :2025年3月12日
調査機関 :株式会社ネオマーケティング


<「ママと子どものファッションアイテムのお買い物に関する意識調査」結果>
Q1. ファッションアイテムを購入する頻度について、最も近いものを教えてください。
※ファッションには、洋服や靴・バッグ、アクセサリー等も含みます

20240324__Q1.jpg
ファッションアイテムの購入頻度は、ママ自身よりも子どものアイテムの方が高い傾向に

ファッションアイテムの購入頻度について、子どものアイテムを2~3カ月に1回以上購入するママが約7割だったのに対し、ママ自身のアイテムを同じ頻度で購入する人は約半数にとどまりました。ママは自分のアイテムよりも子どものアイテムを優先して購入する傾向があることが分かります。

Q2. 以下のシーンのうち、1日の中で自由に使える時間(自分の好きなことのために使える時間)を教えてください。
20240324_Q2.jpg
1日の中で30分以上自由に使える時間の1位は「子どもが寝た後」
最も多かった回答は「子どもが寝た後(58.9%)」という結果になりました。また、その自由時間の平均は42分間であり、一定の時間落ち着いて自分の自由時間が取れるのは、子どもが寝た後の夜の時間であることが分かりました。

Q3. 1日の自由時間(自分の好きなことのために使える時間)にしていることをすべて教えてください。
20240324_Q3.jpg
1日の自由時間にしていることトップ3は「動画・ドラマ・映画を観る」「SNS」「ネットショッピング」
1位「動画・ドラマ・映画を観る(56.2%)」、2位「SNS(55.1%)」、3位「ネットショッピング(購入の有無問わず)(47.7%)」という結果となりました。

Q4. 1日の自由時間(自分の好きなことのために使える時間)にネットショッピング、SNSなどでしていることをすべて教えてください。
20240324_Q4.jpg
最も多い回答は「子ども用の商品を探す」と、子どもに関する優先度が高い傾向
最も多かった回答は「子ども用の商品を探す(56.9%)」で、続いて「ニュースや話題になっていることをチェックする(53.5%)」「趣味や好きなことの情報をチェックする(51.9%)」「育児・子育ての情報を調べる(44.3%)」という結果になりました。忙しい日々の中でも、やはり子どもに関連することへの優先度は高いことが分かります。

Q5. ファッションアイテムをオフライン(実店舗)で購入するにあたり、不便に思うことや困ることをすべて教えてください。
20240324_Q5.jpg
過半数が「子どもを連れての買い物は集中できない」と回答
最も多かった回答は「子どもを連れての買い物は集中できない(51.3%)」で、過半数のママが子どもを連れて外で買い物をするということに不便さを感じていることが分かりました。続いて、「色々なお店を見て回るのが面倒(28.9%)」、「お店に行くほどの時間がない(23.0%)」という結果でした。これらの結果から、ママたちはファッションアイテムを実店舗で購入する際、色々なお店を比較して選びたいものの、そもそもお店に行く時間を確保することが難しいという忙しい実状がうかがえます。

Q6. ファッション通販サイトで不便なことをすべて教えてください。
20240324_Q6.jpg
ファッション通販サイトで不便なこと1位「サイズ選びに困る」、2位「試着ができない」、3位「実物と写真でイメージが違うことがある」
ファッション通販サイトで子ども及び自分の買い物における不便を聞いたところ、どちらも「サイズ選びに困る」「試着ができない」「実物と写真でイメージが違うことがある」がトップ3に挙げられました。


<ZOZOTOWN“夜のちょいZOZO”>
忙しいママの夜の限られた自由時間におすすめしたい人気アイテムや季節のおすすめアイテム、入園・入学にぴったりのアイテムを取り揃えています。

特設ページ:https://zozo.jp/search/?sex=kids&p_gtagid=1932522
ZOZOTOWN キッズ:https://zozo.jp/event/childraising-kidsclothes/


報道関係者のみなさまへ
本件に関しては、こちらまでお問合せください。