2024年05月31日
2023年度は小中高生・大学生に向け全国108校で出前授業を実施
当社は、「世界中をカッコよく、世界中に笑顔を。」を企業理念に掲げ、社員が講師となって教育機関などへのキャリア教育支援をおこなっています。2023年度は本社拠点である千葉地域を中心につくば、宮崎、その他の地域にある全国108校、計8,010名の小学生から大学生に向けて、計273時間の出前授業を実施しました。(※)
(※)4つの重点取り組み「持続可能な地域づくりへの貢献」のKPIとして、2030年までに「20歳未満の次世代と『つながり』を持ち地域の活性化に貢献する」を掲げています。
出前授業では、当社の次世代支援を担当するフレンドシップマネージメント部の社員がZOZOTOWNのサービスの仕組み、「楽しく働く」ことや当社コーポレートロゴのコンセプト「Be unique. Be equal.」に基づいたクイズ、将来のキャリアについて考えるワークショップなど、多岐にわたるプログラムを実施しました。
授業を受けた生徒たちからは、「楽しく働くためには、自分で努力し、諦めずに行動することが大切だということが印象的だった」「仲間との協調性、人への伝え方など実社会において大切なものに気付いた」といった感想が寄せられました。教員の方からも、「自分自身の価値観や行動力が大切であると感じられ、自分自身も勉強になった」などの声をいただきました。
<担当者の想い>
2020年度にスタートした当社の出前授業は、2023年度全国108校で実施し、過去最多の実施数となりました。生徒たちだけでなく教職員の皆さまからも反響をいただき、継続的なつながりを築きながら、毎年拡大を続けています。私たちは、当社が大切にする「楽しく働く」のカルチャーを授業の柱に据え、子どもたちが人生を自らの手で切り開くきっかけを提供したいと考え取り組んでいます。
引き続き、教職員の皆様や地域の方々と共に、地域社会に根ざした教育の輪を広げていきたいです。
今後も、キャリア教育支援をはじめとした様々な取り組みを通じて、未来を担う若者たちの支援を続け、社会全体のポジティブな変化に貢献してまいります。