サステナビリティ

廃棄野菜を使った染色体験イベントを開催

2023年09月23日

廃棄野菜を使った染色体験イベントを開催


当社は、従業員が自分らしく働ける職場環境を目指し、障がい者の就労継続支援をおこなう「ユアフィールドつくば」と、サステナブルなファッションアイテムを販売している「futashiba248」と共に、「ユアフィールドつくば」が運営する「ごきげんファーム」にて、2023年9月23日(土)に障がいを持った方々との野菜の収穫体験と廃棄野菜を使った染色体験イベントを開催しました。

本イベントは、当社が障がい者雇用を促進していることから、障がいを持つ方との交流の中で「障がい」について理解を深めたり、当社のロゴに込められた「Be unique. Be equal.(みんな違うけど、みんな一緒)」という想いについて考えるきっかけをつくりたいと思い企画しました。

当日は、障がいを持った従業員が多く所属する物流拠点「ZOZOBASE」で働く従業員と、その家族や友人50名がイベントに参加しました。
野菜の収穫体験ではピーマン・落花生・なすを収穫し、染色体験では虫食いなどの理由により廃棄される予定だった流通規格外品の野菜で染色液を作り、巾着を染色しました。同じ色の染色液を使っても、染色の仕方によって一人ひとり違った柄になることから、「Be unique. Be equal.」みんな違うけどみんな一緒、という想いを体験を通してお伝えしました。参加者からは、「一人ひとり思っていることが違って、支えあう大事さを実感した」「本当に素敵なイベントだった」といった感想をいただきました。

今後も、障がいの有無に関わらず、様々な従業員が心地よく・楽しく働くことのできる、ウェルビーイングな社会の実現のため、社内外を巻き込んだ取り組みを進めてまいります。

実施日
2023年9月23日(土)

関連リンク
ユアフィールドつくば様
futashiba248様