2022年02月14日

ZOZO本社屋が「グッドデザイン賞」・「千葉市都市文化賞2021」を受賞

 

この度、2021年2月に西千葉へ移転したZOZO本社屋が「2021年度グッドデザイン賞」(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞、「千葉市都市文化賞2021」(主催:千葉市都市局都市部都市計画課)においてもグランプリを受賞いたしました。

 

~グッドデザイン賞について~
グッドデザイン賞は、国内外の多くの企業や団体が参加する世界的なデザイン賞として、暮らしの質の向上を図るとともに、社会の課題やテーマの解決にデザインを活かすことを目的に、毎年実施されています。

 

自社の敷地のみならず近隣のカフェや公園、保育所等との共存関係を含め、地域との交流や地域活性化を内包したオフィス計画が評価され、グッドデザイン賞に選出されました。

 

~都市文化賞について~
「千葉市都市文化賞」は、豊かな緑や水辺など地域の特性を活かした魅力ある都市景観の形成に寄与していると認められた建築物及びその他の工作物等の施主、設計者、施工者及び団体又は個人に対して贈られる賞です。

 

地域に根付き、地域に溶け込む企業を目指し、建設段階から敷地の仮囲いに社員がイラストで地域への挨拶を表現し地域住民の話題を呼んでいた点や、道路に面し、透明ガラスで無柱のオフィス大空間が地続きでデザインされていることで、街の一角がそのままオフィスになったような魅力を持たせた点、加えて企業ブランドを体現する屋根の構造やカーペットなどの空間表現を高く評価いただきました。

 

当社は、オフィスで過ごす社員同士の対面でのコミュニケーションも重要であると考えています。新型コロナウイルス感染症の状況を確認しながら、将来的には、出社とリモートワークを組み合わせた新しい働き方へ移行していく予定です。

 

今後も、西千葉の本社屋や新しい働き方を通じて、企業理念である「世界中をカッコよく、世界中に笑顔を。」の実現に取り組んでまいります。

 

受賞日

グッドデザイン賞 2021年10月20日(水)

千葉市都市文化賞 2022年2月14日(月)

 

 

ZOZO本社屋について

(写真左)外観 (写真中央)エントランス (写真右)執務スペース

 

名称

ZOZO本社屋

 

住所

千葉県千葉市稲毛区緑町1-15-16

 

敷地面積

1,983.60㎡

 

階数

地上2階、地下1階

 

移転日

2021年2月15日(月)

 

設計

中村拓志&NAP建築設計事務所、株式会社竹中工務店

 

施工

株式会社竹中工務店

 

ZOZO本社屋 コンセプトムービー

 

タイトル

ZOZO New Head Office in Nishichiba

 

URL

https://www.youtube.com/watch?v=CFezzqfXe7s&t=1s

 

関連リンク

ZOZOの新拠点、西千葉のZOZO本社屋が2021年度グッドデザイン賞を受賞

 

ZOZO新社屋、本社を置く千葉市にて「千葉市都市文化賞2021」グランプリを受賞