サステナビリティ

千葉市の小学校にて物流について学ぶ出前授業を実施

2021年12月14日

千葉市の小学校にて物流について学ぶ出前授業を実施

 

当社は、企業理念「世界中をカッコよく、世界中に笑顔を。」の実現のため、社員が講師となり、千葉県内の学校へ出前授業をおこなっています。この度、千葉市立蘇我小学校の5年生約100名を対象に、物流についての授業をおこないました。

 

当日は、物流関連業務を担当するフルフィルメント本部と社内コミュニケーションを担当するフレンドシップマネージメント部の社員が、会社紹介やZOZOTOWNの物流の仕組みについて解説し、次の作業部門へ協力してパスをすることや、お客様のワクワクする姿を想像して自事(※)をすることの大切さについて話しました。また、その後生徒さんには検品や採寸、撮影、発送までの一連の流れを体験してもらいました。

 

商品を綺麗に畳む作業や商品撮影を体験した生徒さんは、「商品にシワが寄っていたらお客様に魅力が伝わらない!」と、一つひとつの作業にこだわりをもって、熱心に取り組んでいました。

 

今後も、自事(※)のやりがいや「楽しく働く」ことの大切さをZOZOらしく伝えることで、これからの未来を担う若者を応援していきたいと思います。

 

(※)当社では、仕事のことを「仕事(仕えること)」ではなく「自事(自然なこと)」であるという意味を込めて、「自事」と表記します。

 

 

実施日

2021年12月14日(火)