サステナビリティ

千葉市の中学校にて当社社屋をテーマにした美術の授業を実施

2021年11月10日

千葉市の中学校にて当社社屋をテーマにした美術の授業を実施

 

当社は、企業理念「世界中をカッコよく、世界中に笑顔を。」の実現のため、社員が講師となり、千葉市内の学校へ出前授業をおこなっています。この度、千葉市立緑町中学校から「ZOZOの本社屋をテーマに美術の授業をおこないたい」と依頼をいただき、2年生30名を対象に授業をおこないました。

 

当日は、生徒さんに本社屋の外装・内装の作りにはどんな意味が込められているのか、おもしろいと思うところはどんなところか、まずグループで考えてもらいました。
その後、生徒さんからは「自然(木)を基調としていて柔らかい印象を感じる」「外と建築内の目線の高さが一緒でおもしろい」など、さまざまな本社屋のデザインから感じたことを発表していただきました。また、その発表を受けた後に当社の社員から、西千葉に本社屋を移転した経緯や、街から執務室が見えるオープンなデザインにしている理由など、当社が本社屋のデザインに込めた思いを説明しました。

 

授業を受けた生徒さんからは「今回授業を受けて、実用性と美術的な部分の両方を追求することで、建物としての価値が出るのだと思った」「よく考えて建てられたオフィスの中は居心地が良さそうだと思った」などの声をいただきました。

 

今後も、出前授業をはじめ様々な取り組みを通して、近隣の学校や地域の皆さんと西千葉エリアを盛り上げていきたいと思います。

 

実施日

2021年11月10日(水)