ニュース

スマホで簡単に足の3Dサイズが計測できる「ZOZOMAT」、約2年で計測者数200万人を突破!

2022年02月09日

プレスリリース

スマホで簡単に足の3Dサイズが計測できる「ZOZOMAT」、約2年で計測者数200万人を突破!

~ ECにおける靴のサイズ選びのハードルをテクノロジーの力で解消 ~

 

ファッション通販サイト 「ZOZOTOWN」を運営する株式会社ZOZO(本社:千葉県千葉市 代表取締役社長兼CEO:澤田 宏太郎)は、スマホで簡単に足の3Dサイズが計測できる「ZOZOMAT」の計測者数(※)がサービス開始から約2年で200万人を突破したことを発表いたします。
(※)2022年1月末時点。サブアカウント含む。

 

「ZOZOMAT」はマット全体に施されたドットマーカーをスマートフォンのカメラで360度撮影することで、簡単かつ高精度に足の3D計測ができるマットです。ZOZOTOWN内の靴の専門モール「ZOZOSHOES」にて「ZOZOMAT」を活用することにより、靴を試着することなく、自宅で最適なサイズの靴をご購入いただくことが出来ます。

 

「ZOZOMAT」は2020年2月に配布を開始して以来、ECでの靴の購入のハードルを解消するだけでなく、返品率の減少にも寄与するなど、多くのお客様に活用いただいています。また、計測結果をもとに相性度の高いシューズを表示する「ZOZOMAT対応シューズ」の型数は、ZOZOMATローンチ時の約100型から対応型数を増やし、現在は累計約4,300型に対応しており、スニーカーや革靴、サンダルやパンプスなどの幅広いラインナップに対応しています。今後も「ZOZOMAT」を活用した新しい購入体験をお楽しみいただくとともに、「最もシューズが買いやすいEC」を目指し、サービスのアップデートを進めてまいります。

 

 

「ZOZOMAT(ゾゾマット)」について

 

「ZOZOMAT」 は、マット全体に施されたドットマーカーをスマートフォンのカメラで360度撮影することで、自宅にいながら簡単に高精度で足の3D計測ができるマットです。マットに片足ずつのせ、それぞれの足をスマートフォンで撮影することで、足長・足幅・足囲などの複数箇所の計測が可能です。「ZOZOMAT」 は、マット全体に施されたドットマーカーをスマートフォンのカメラで360度撮影することで、自宅にいながら簡単に高精度で足の3D計測ができるマットです。マットに片足ずつのせ、それぞれの足をスマートフォンで撮影することで、足長・足幅・足囲などの複数箇所の計測が可能です。

 

名称

ZOZOMAT(ゾゾマット)

 

価格

送料含め無料

 

URL

https://zozo.jp/zozomat/

 

 

以下の添付資料もあわせてご確認ください。

Release_zozomat_2million_20220209

 

 

報道関係者のみなさまへ

本件に関しては、こちらまでお問合せください。