ニュース

これからは“シューズ”もZOZOTOWN 新たな靴の購入体験を実現する靴の専門モール「ZOZOSHOES」を本日より開始

2020年03月04日

プレスリリース

これからは“シューズ”もZOZOTOWN 新たな靴の購入体験を実現する靴の専門モール「ZOZOSHOES」を本日より開始

~ 「ZOZOMAT」を活用し、「最もシューズが買いやすいEC」を目指す ~

 

ファッション通販サイト 「ZOZOTOWN」を運営する株式会社ZOZO(本社:千葉県千葉市 代表取締役社長兼CEO:澤田 宏太郎)は、「最もシューズが買いやすいEC」を目指すべく、ECでの新たな購入体験を実現する靴の専門モール「ZOZOSHOES(ゾゾシューズ)」を、本日3月4日(水)より開始いたします。

 

「ZOZOSHOES」は、「ZOZOMATの活用により試着なしで足に合う靴が分かる」、「特別ページのオリジナル記事コンテンツを通じて魅力的な靴に出会える」、「靴に特化した検索UIで欲しい靴が見つかる」という3つの機能を揃えた靴の専門モールとして、ZOZOTOWN内に新たにオープンします。昨年6月に発表した足の3Dサイズを計測できる「ZOZOMAT」を含む、靴選びをアシストする機能やコンテンツを取り揃えることで、店舗での購入体験と遜色ない「ECでの靴の新しい購入体験」をテクノロジーの力で実現していきます。

 

靴選びにおいては、一般的に足のサイズの目安として参考にされることの多い「足長」だけでなく、甲高・幅広など人それぞれの足型によって、快適な履き心地が異なります。また、同じサイズ表記でもブランドや商品によってサイズ感の違いが生じるため、ECで購入する際の「サイズ選びの不安」や「試着の必要性」などの課題が、衣服に比べて多く存在しているのが現状です。

 

現在、靴の市場規模は、国内だけでも約1.4兆円(※1)と言われております。「ZOZOSHOES」を通じて、ZOZOTOWNがお客様にとって最もシューズが買いやすい場所となるよう取り組むことにより、現在約400億円 (※2)あるZOZOTOWNでの靴カテゴリーの商品取扱高のさらなる拡大を図り、「最もシューズが買いやすいEC」を目指していきます。

 

(※1) 矢野経済研究所「国内靴・履物小売市場に関する調査(2019年)」 (注:2019年度の国内小売市場推移動向)

(※2) ZOZOUSEDを除いたZOZOTOWNの靴の商品取扱高(2019年度出荷ベース)

 

靴の専門モール「ZOZOSHOES(ゾゾシューズ)」の主な特長

 

1.足に合う靴が分かる  -自分の足型と靴の“相性度” が分かる新体験-

「ZOZOMAT」で計測した足の3Dサイズデータをもとに、対象のシューズの各サイズに対して、サイズ感に満足できる確率を“相性度”として表示します。不朽の名作と呼ばれるスニーカーや人気のプチプラシューズまで、一人ひとりの足型に相性の良い靴を提案いたします。当初は約100種類のシューズが対応しており、順次対応シューズは拡大していく予定です。

 

2.魅力的な靴に出会える  -靴の魅力を、より深く伝えるコンテンツ-

充実したオリジナルコンテンツの特別ページを通じて、靴の魅力を深く伝えていきます。定番シューズブランドの紹介や、ベストセラーアイテム、トレンドアイテムの魅力を掘り下げ、その人気の秘密を特別ページで紹介します。自分の足型と靴の“相性度”だけでなく、靴自体の魅力を知ることで、欲しい靴に出会うことができます。

 

3.欲しい靴が見つかる  -靴に特化した便利な検索UIで、もっと見つけやすく-

靴に特化した便利な検索UIで、お探しのシューズが簡単に見つかります。ブランド名やカラーによる検索だけでなく、ビジネスやパーティなどの「シーン」や、撥水や防水などの「機能」などからシューズを見つけることも出来るようになります。今後も順次、より検索しやすく、商品についてもより理解が深まる機能を追加していく予定です。

 

なお、「ZOZOSHOES」のオープンを記念し、抽選で10,000名様に、ZOZOTOWNで人気の厳選されたZOZOMAT対応シューズからお好きなシューズをプレゼントする、ZOZOTOWN史上最大の“シューズ”キャンペーン「10,000足プレゼントキャンペーン」も実施いたします。

 

「ZOZOSHOES(ゾゾシューズ)」について

「ZOZOSHOES」は、昨年2019年6月に発表した足の3Dサイズを計測できる「ZOZOMAT(ゾゾマット)」を含む、靴選びをアシストする機能やコンテンツを取り揃えることで、店舗での購入体験と遜色ない「ECでの靴の新しい購入体験」を実現する靴の専門モールです。

 

名称

ZOZOSHOES(ゾゾシューズ)

 

サービス開始日

2020年3月4日より開始

 

「ZOZOSHOES」ページURL

https://zozo.jp/zozoshoes/

 

「ZOZOMAT(ゾゾマット)」について

「ZOZOMAT(ゾゾマット)」 は、マット全体に施されたドットマーカーをスマートフォンのカメラで360度撮影することで、自宅にいながら簡単に高精度で足の3D計測ができるマットです。マットに片足ずつのせ、それぞれの足をスマートフォンで撮影することで、足長・足幅・足囲などの複数箇所の計測が可能です。

 

名称

ZOZOMAT(ゾゾマット)

 

価格

無料

 

発送時期

2020年2月27日より順次発送

 

「ZOZOMAT」ページURL

https://zozo.jp/zozomat/

 

下記添付資料もあわせてご確認ください。

Release_ZOZOSHOES_20200304

 

 

報道関係者のみなさまへ

本件に関しては、こちらまでお問合せください。