「FAMILY FRIENDSHIPDAY 2021」を開催

 

当社は、2021年11月に社員と社員の家族(※1)を対象にしたイベント「FAMILY FRIENDSHIPDAY」を初めてオンライン形式で開催しました。社員だけでなく、家族にも「ZOZOのことをもっと知って欲しい」という思いから、当社の代表取締役社長兼CEOの澤田やスタッフが自事(※2)の内容やオフィスの紹介などをおこないました。

 

「FAMILY FRIENDSHIPDAY」は今回で3回目の開催となり、過去には実際にオフィスや物流拠点「ZOZOBASE」の見学などをおこないました。今回はコロナ禍ということもあり、計画当初は開催自体の有無を検討しておりましたが、オンライン開催にすることで、これまで遠方のため参加が難しかった家族にも、ZOZOのことや西千葉の新社屋を紹介できる良い機会なのではないかと思い、実施に至りました。

 

当日は、新社屋である西千葉オフィスの各フロア紹介を中心に、ZOZOに関するクイズや、物流拠点「ZOZOBASE」の紹介、澤田への質問コーナーなどをオンラインにて生配信し、約200組の社員と家族が参加しました。


 
また、事前に本社屋のある西千葉地域のお菓子やコーヒー、クイズ用の回答プレートや子ども用の金メダルなどの詰め合わせを自宅に送り、直接西千葉のオフィスへ来られない中でも、楽しんでもらえるよう工夫しました。

 

 

後日実施したアンケートでは、「どんな職場で働いているかがわかって良かった」「おしゃれな会社のイメージが伝わり、将来こんなところで働きたい!と子どもが言っていた」「西千葉オフィスのことがよくわかって、行ってみたくなりました」などの声が寄せられました。今回はオンラインでの開催でしたが、社員の家族にも、ZOZOをより身近に感じていただくことができたのではないかと思っています。

 

 

今後も社員が楽しんで働ける環境づくりに向けて、社内制度やイベントを通じて、働きやすい環境づくりを目指してまいります。

 

実施日

2021年11月6日(土)

 

(※1)社員が「家族」と認識している人であれば誰でも参加可能。
(※2)当社では、仕事のことを「仕事(仕えること)」ではなく「自事(自然なこと)」であるという意味を込めて、「自事(しごと)」と表記。