ニュース

新事業始動!LINE社とファッション領域におけるビーコン事業で提携

2015年11月11日

プレスリリース

新事業始動!LINE社とファッション領域におけるビーコン事業で提携

当社とLINE株式会社(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:出澤 剛)は、ファッション領域におけるビーコン事業の推進に向け、業務提携いたしました。この度の業務提携では、当社が開発した「ボタン型ビーコン」と、LINE社が運営するLINE公式アカウントやLINE@の企業・店舗などが販促・集客としてビジネスに活用できるLINEアカウントを連携し、アパレル店舗に向けた「ビーコン活用サービス」を2016年春頃より提供開始する予定です。

「ビーコン活用サービス」により、アパレル店舗に来店したユーザーが商品に取り付けられたボタン型ビーコンを押すと、LINEアカウントを経由して、その商品やお店の情報が直接ユーザーのスマートフォンに届きます。これにより、ユーザーは興味のある商品情報を手軽に受け取ることが可能となります。リアル店舗やお客様の日常生活において、適切なタイミングでの情報提供を目指し、オムニチャネルにおける販売促進の一環としてご活用いただけるよう、両社にてサービスプランの検討を重ねてまいります。※詳細に関しては、改めて発表させていただきます。


スタートトゥデイよりコメント

スタートトゥデイ社では、世界で初めて、ユーザーがボタン押下時のみ、スマートフォンで情報を受信できるビーコン端末「ボタン型ビーコン」を開発いたしました。「ボタン型ビーコン」は、軽量小型で、イメージ図のように商品に直接取り付けていただくことが可能です。「ビーコン活用サービス」をご利用いただくことで、ユーザーは適切なタイミングで欲しい情報を取得することができ、アパレル店舗での洋服選びがより楽しく、便利になると考えております。今回、LINE社との業務提携により、当サービスをたくさんの方に体験いただき、アパレル業界の更なる活性化に貢献してまいります。


LINEよりコメント

LINE社では、LINEを通じて生活をより豊かに便利にする「LIFEプラットフォーム構想」を推進しており、その一環として、様々な形でLINEとビーコン端末を連動させたサービスを企画検討しています。その第一弾の取り組みとしてとして、日本最大級のファッションECサイトを運営し、アパレル事業者と広く強いつながりを持つスタートトゥデイ社と連携することで、多数のアパレル事業者・店舗でユーザーとの接点として、LINE公式アカウントやLINE@がこれまで以上に効果的に活用されることを期待しています。今後も、様々な業態・事業領域でのビーコン端末を活用したサービス提供を目指し、外部パートナーと連携も視野に入れ、ユーザーや事業者にLINEを活用したさらなる利便性を提供してまいります。

 

詳細は下記の添付資料をご覧ください。

スタートトゥデイとLINE、ファッション領域におけるビーコン事業で提携、ボタン型ビーコンとLINEのビジネスアカウントを連携したサービスを共同展開〜 ボタンを押して、LINE経由のメッセージを受け取るサービスを提供予定 〜

 

報道関係者のみなさまへ

本件に関しては、こちらまでお問い合わせください。