STORY

ブランディングデザイン部 / 藤本 歩実

西千葉の魅力溢れるオリジナルコーヒー

街の人たちと信頼関係を築く 地元のお店とコーヒー作り 地元のお店とコーヒー作り

社員も通っているコーヒー店と制作

当社は2021年2月に西千葉に本社を移転しました。2022年5月より販売しているコーヒー「ゾゾと西千葉のユニークなブレンド」は、本社屋のすぐそばにあり、スタッフもよく通っているコーヒー店「エウレカコーヒーロースターズ」の商品です。西千葉の個性あふれるあたたかい街の魅力をもっと多くの人に知ってもらいたいという想いから、両社で協力し、共同制作することになりました。エウレカ様には西千葉に住む街の人たちをイメージしたコーヒーをブレンドしていただき、ZOZOは街の方々の魅力を、実際に交流しながらZOZOスタッフ目線で切り取ったパッケージデザインに仕上げました。

日常が伝わるパッケージ

西千葉で暮らす方なら誰もが知っているような有名店や、当社が設置するZOZOの広場の様子など、西千葉の何気ない日常をZOZOスタッフが撮影しました。撮影をする中で交流した街の人たちとの対話もパッケージに載せています。手に取ると、その場の情景が思い浮かぶと思います。まだ西千葉に来たことがない方でも、どこか懐かしさを感じられるのではないでしょうか。パッケージは全30種類あり、約30名の西千葉の方たちの笑顔に出会えます。

西千葉ってどんなところ?

西千葉は、幅広い世代の方々が暮らす文教地区です。
大学をはじめ教育機関が多く、新しいものや価値観を積極的に取り入れる文化もあります。コーヒー制作などの地域の方々とのつながりを通して私たちが感じた街の魅力は、地元への愛にあふれるあたたかい雰囲気と緑豊かな美しい街並みだと思います。

おいしく飲んで、地域をより良く

「ゾゾと西千葉のユニークなコーヒー」の売上の一部は「西千葉貯金」として積み立てており、街をより活性化するための活動に役立てる予定です。また、このコーヒーは千葉市のふるさと納税の返礼品にも選定されています。
地域の方たちでつくるコーヒーを地域の方たちで飲んで、街をより良くしていく。街を豊かにするサイクルが生まれるのは、西千葉というユニークであたたかい地域性があるからこそではないかと感じてます。今後も、地域の皆様と交流を深めながら、地域の活性化や持続可能な地域づくりに取り組んでいきます。

このストーリーをシェアする