BLOG
日々の活動報告

2024年11月09日
教育
千葉市立新宿小学校の「ふくフェス」で古着を活用したエコバッグ作りのワークショップを開催
~寒空の下、たくさんの児童がワークショップに参加~
こんにちは!
CSRブロック教育担当のうんじゅです。
今回は、千葉市立新宿小学校で行われた「ふくフェス(※)」について、ご紹介します。
(※「ふくフェス」とは新宿小学校のPTAが主催するバザーです。)
「ふくフェス」では、古着を活用したエコバッグを作るワークショップを初めて屋外で開催しました。
新宿小学校のPTAの方から、新宿小学校のバザーでZOZOに是非協力してほしいというご依頼をいただき、ワークショップを開催する運びとなりました。
事前にPTA経由で、児童には着られなくなった捨ててしまう洋服をご持参いただくようアナウンスしていただき、46名の児童がワークショップに参加してくれました。
当日、ワークショップに参加した児童や保護者からは「このワークショップをやるためにふくフェスに来ました」「着られなくなったお気に入りの服がバッグになって嬉しい!」「簡単に作れるので、家でも作ってみようと思います。」といった感想を聞くことができました。
このような活動を地道に続けることで、アパレル産業の環境課題である大量廃棄の問題について、少しでも多くの方が問題意識を持つキッカケにしていただけたらという想いです。
また、環境問題を学習テーマとして取り上げる学校が多数あり、今年からZOZOの出前授業に「ファッション×環境問題」の授業を開始しました。
ファッション業界にはどのような環境問題があるのか、クイズ形式で考えていく授業内容です。
クイズを通してファッション業界の環境課題を生徒が認識し、自分たちにできるアクションはどういったことが挙げられるのか考えていく授業で、探究学習としての要素もあります。
これからもZOZOは、ファッション業界の環境課題について次世代と一緒に考え、アクションしていくことで、企業理念である「世界中をカッコよく、世界中に笑顔を。」の実現を目指していきます。